【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
兵どもが夢の跡
今日はSilka(キレーな名前!)と二人で遠足。
彼女はドイツ出身のインテリ系ブロンド美人さんです。

今日の目的地、それはCorfe Castleという今や廃虚となってしまったお城であります。

私が住んでいるBournemouthから、お城への玄関口となっているSwaneage(これまた海に面したリゾート地)の間には、自然にできたものとしては世界で2番目に大きいらしい湾があります(世界で一番大きい自然湾はオーストラリアにあるんだって)。
私たちは普通のローカルバスに乗っていったんだけど、湾を迂回すると遠回りになるので、バスごとフェリーに乗って反対側までわたりました。
時間にしておよそ5分足らずの短い航海です(次の日の夕方、私たちが乗ったバスも停車していた桟橋から、女の人が車ごと湾につっこんで亡くなったそう。事故か自殺かは未確認。おそろしや)。

1時間ほどしてSwanageに到着。
ここからはSwanage Railwayという、非常に古めかしい感じの蒸気機関車でお城に向かいます。
このRailwayは美しい風景を提供してくれるそのルートゆえに、なにやらすごいawardを受賞しているらしい。
確かに風景もよかったし、内装も概観も古き良き時代って感じでかわいらしくてよかったんだけど、わずか20分程度の乗車時間で900円ってどうよ!!!

そんでなんだかんだでCorfe Castleに到着です!
Corfe Castleは小高い丘のてっぺんに、触れなば落ちん儚い風情でたっておられました。
はぁ・・・。
よいかんじであります。

9世紀に起源をさかのぼるこの城は、元々木造であったが、11世紀になってから、現在と同じ石造りの城に改築され、王族によって管理されていたそう。
1572年にエリザベス1世によって民間人(しかし王族関係者)に売られたが、1646年にParliamentariansらの組織的な攻撃によって周りの村ごと破壊され、征服されちゃいましたとさ。

Parliamentarians軍はお城の周りをぐるっと掘ってそこに火薬を入れ、城の基礎を爆破したらしい。
ひょえー。

城の内部には今にも崩れそうに傾いた壁がいっぱいありました。
また城からの眺めはサイコーにきれいでした。

ここでSilkaがポツリ。
タイムマシーンで過去に行って、ここで戦士が戦ってるところを見てみたいわぁ。
見つかって殺されないように透明になってからいくねん。


・・・・・・・あなたもしや天然!?

血で血を洗うすさまじい戦いが繰り広げられたであろうこの地にあっても、私の周りはこんなにも平和でした。



Swanage Railway
Corfe Castle



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/13 05:34】 | イギリスでの日々 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<奇跡です!? | ホーム | イギリス人とアルコールと私>>
コメント
ぬおー!!Corfe Castleめっちゃ行きたかったのよ!!一度チャレンジしようとしたけど、街のインフォで聞いたバスに乗ろうとしたら「直接行けない」て言われて時間もなくて泣く泣く諦めたの~。Swaneageは本当に小さくて可愛らしい町なんだろなーとか想像したりしてたのに。羨ましい限りだ。
【2005/11/18 14:30】 URL | Yukkie #-[ 編集]
今回も一日乗車券買って行ったのよ。スウォニッジからはその機関車でも行けるし、同じ会社のバスからでも行けたよー!残念やったね・・・。明日はChristchurchに行く予定やよー!
【2005/11/18 19:53】 URL | sayaka #nmLSuJ2o[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sooty.blog34.fc2.com/tb.php/23-335d6d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そらしらぬあめ


日々を忘れないための記録帳

PROFILE

Author:sayaka
大学4回3年生です。
現在イギリスをさまよってます。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

RECENT ENTRIES

COMMENT

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

COUNTER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

