【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イギリス人とアルコールと私
学校から一人で帰ってたときの事。

ぐーたら喋ってたので気づけばとっぷり日が暮れてました(といってもまだ6時にもなってないんだけど)。

もくもくと歩いてるとOff-Licence(お酒を売ってるお店のこと)の近くで中学生くらいの男の子が3人でたむろってるのを見かけました。

なんとなく視線を感じつつも通り過ぎようとしたとき、その中の一人が「Excuse Me」と声をかけてきました。

3人とも細っこくていかにもフツーなかんじの子なんやけど、イギリスのティーンネイジャーの中にはタチの悪い子たちがいるらしいので、「新手の強盗とかだったらどーしよー」とちょっとびびりました。ちょうどそのときトラベラーズ・チェックを換金した後でバッグの中には(私的)大金とパスポートも入ってたし。

しかし意外な言葉が続きました。

Can you buy me alcohol?

ほえ?

あまりに意外だったので思わず「Sorry?」と聞き返してしまいました。
しかし返ってきたのはやっぱりさっきと同じセリフ。

Can you buy me alcohol?

つまりつまり、彼らはまだ未成年なので酒を売ってもらえないので、彼らの代りに酒を買うようにあたしに頼んできたというわけなのです。
びっくりです。
もちろん断りました。
しかし彼らはなかなかあきらめず「Please」と食い下がってきました。
あたしはむしろ説教かましてやりたい気分でしたが逆ギレされたら 恐いので「sorry,but I can't」とリピートしてなんとか振り切りました。

イギリスでは13、14歳とかの若いアルコール依存症患者がとっても多いらしく、よくそういうドキュメンタリーがTVで特集されてます。
Off-Licenceの中には、明らかに飲酒できない年齢の子が来ても普通に酒を売っちゃうような店が結構あるらしいんだけど、売らなかったら売らなかったでこういうことしてまでも酒を欲しがる子がいるんだなぁと思うとなんか物悲しくなりました。

なんだかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/11/12 05:12】 | イギリスでの日々 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<兵どもが夢の跡 | ホーム | 感動した!!>>
コメント
無理やり「買ってこい!!」とか言うような怖い子らじゃなくてよかったね~。アメリカはIDがないと絶対売ってくれへんわ…。しかもパスポートか州のIDじゃないとだめ。まじ厳しい~。てゆかID見せてもたまに「ほんまに22??」とか笑いながら言われるけど!!
【2005/11/12 07:22】 URL | Kie #-[ 編集]
あ、アタシも1人だけ絶対年齢確認されてた★
でもどこの国でも暗い部分ってついて回るよね。
ティーネイジャーでアル中ってどうよそれ・・・
【2005/11/12 12:55】 URL | アイコ #-[ 編集]
イギリスって何歳からアルコールOKだっけ?18?まあ何にせよ良くないね。しかし態度的にはマトモだったんだね。ジェントルマンの国だからか?(関係ないか)しかし見ず知らずの人に頼むほど飲みたいかねぇ??
【2005/11/12 13:57】 URL | Yukkie #-[ 編集]
>Kie
ほんまそれ!でも明らかそれっぽいかんじではない、めっちゃ普通な感じの子でもそんなことするんだーと思うと、それはそれでびっくり。てかアメリカ(意外に?)厳しいねんなぁ!こっちじゃクラブとか行っても全然年齢聞かれないよ!ダメじゃんね。

>Aiko
ちっこいとよく聞かれるみたいね!
てかあたしも初めてそういうニュース聞いた時はすごいびっくりした。でもほんまに多いみたい。アメリカとかはあんま多くないの?

>Yukky
そうそう普通にExcuse Meなんて言われたから一瞬「道を聞きたいのかな?」なんてマヌケなことを考えたりした。断っても別に悪口言われなかったし。礼儀だけは正しいからなんか憎めないかんじ!
【2005/11/12 19:31】 URL | sayaka #nmLSuJ2o[ 編集]
ひょえー若い子って意外に怖いよね。っ手いうか、見ず知らずの人にこえかけられると、めちゃ構えちゃうよね。かんけいないけど、うちは今日ミニマーケットっていうコンビニみたいなとこで、スヌーピーのクレジットカードで払おうとしたら、it's beautifulってめっちゃ感動されたよ。関係なくてごめん。
【2005/11/13 20:24】 URL | かっちゃん #-[ 編集]
てかスヌーピーのクレジットカードとかかわいすぎやん!でもそんなの見たことないよー!こっちのショップの店員ってすごいフランクなかんじでおもろいよね?
【2005/11/14 21:46】 URL | sayaka #nmLSuJ2o[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sooty.blog34.fc2.com/tb.php/22-519a4c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そらしらぬあめ


日々を忘れないための記録帳

PROFILE

Author:sayaka
大学4回3年生です。
現在イギリスをさまよってます。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

RECENT ENTRIES

COMMENT

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

COUNTER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

