【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
キャリー
CARRIE  1976,USA

キャリーをいじめないで!
彼女が泣くと恐ろしいことが起こる・・・


 テレビでやってたからみたんだけどね、なんか・・・後味わるっ!!
 狂信的な母親に育てられたいじめられっこで内気なキャリーという女の子が、かなり遅い初潮を迎えた日から超能力を持ってしまう・・・
 という内容のホラーやねんけど、そんなに怖くはない。
 でも目も当てられないシーンがいっぱいあってそれなりにヒヤヒヤした。
 人生最高の日にクラスのひねくれ女にものすごい罠にかけられるシーンがあるんやけど、マジでやめたってくれ~ってかんじでした。
 その後ぶちきれちたキャリーが全くもって瞬きしなくなって怖かったです・・・。
 バリバリのホラーっていうよりは、ホラーを通して描く少女の思春期みたいな・・・いややっぱホラーかぁ。
 画面の分割とか、面白いカメラ割りもあってなかなか興味深かったけど、もうみたくないわ・・・。一回で十分です。

テーマ:見た映画 - ジャンル:映画

【2005/11/02 20:30】 | 映画鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(3)
ラブ・アクチュアリー
Love Actually 2003 UK/USA

19人が織り成すそれぞれの愛のカタチ――それはあなたの物語(ストーリー)

 ホストファミリー宅のDVDコレクション(主にお孫さん向けのアニメばっか)の中にひっそりとLove ActuallyのDVDを発見!前にも観た事あるのに、思わず観ちゃいましたよ。

 なんともしんみりといい気持ちにさせてくれる良い映画です。新しく始まる愛、古くから知らない間にそこにあった愛、壊れゆく愛とそれを必死に保とうとする人。何はともあれ愛はそこら中に満ち溢れているのだ!
 老いぼれロッカーがテレビで脱ぎながら演奏している姿に大爆笑。あの俳優さんいろいろ賞とってたんやねぇ。あと夫の淡い浮気心に気づき、それでも家庭を守るために明るく振舞うカレンという主婦を演じたエマ・トンプソンという女優さんの演技に圧倒された。すごい!リアルやった・・・。
 「愛」と同じくらい「いい音楽」もいっぱい入ってたのが良かった。
 
★★★★★★★★☆☆

テーマ:DVD - ジャンル:映画

【2005/10/15 21:01】 | 映画鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(4)
エレファント
Elephant 2003,USA

アイダホ州ポートランド。
アメフト、図書館、カフェテラス、写真部、ダイエット。
ごく普通の高校生たち。

いつもと同じ一日だと思ってた。


 学校のフィルム・ナイトっていうイベントで観ました。
 ガス・ファン・サントの映画。なんか久しぶりにすごいの見ちゃった・・・と思ってしまった。
 きっと実際の被害者も加害者もこんな日常を送っていたのだろう。誰も今日同級生に撃ち殺されるかもなんて思わないよね・・・。友達の友達の帰国子女が言うには、向こうでの学校生活はほんまに映画の中と同じ感じで、リアルすぎて吐き気がする程だったそうだ。
 学校の中を歩く生徒をひたすら後ろから撮るっていう、普通ならカットされるようなシーンがすごく多くて、しかも映像もブレちゃったりもしてる。それが退屈だという人もいるけど、私はこれから起こる惨劇やその主人公となる彼らの日常についていろいろと考えさせてくれる時間を強制的に与えられているようで、興味深く思えた。
 挿入された空のシーンと、その背後に流れる、犯人が弾く”エリーゼのために”が印象的やった。
 ある者には楽しく、ある者には退屈で、またある者には苦痛でしかない高校生活。この映画には本物の高校生の溢れんばかりの生命感も映し出されていれば、鬱屈したやり場のない倦怠感なども溢れている。人生のうちのある一定期間の間、わたしも彼らと同じような時間を過ごしていたのだと思うと、逆にこうして何事もなく生きてきたのが不思議にすら思えてきたりした。
 だ~それにしても主役のブロンドの男の子かわいすぎ!きれー!!

★★★★★★★★★★

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2005/10/11 14:43】 | 映画鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0)
そらしらぬあめ


日々を忘れないための記録帳

PROFILE

Author:sayaka
大学4回3年生です。
現在イギリスをさまよってます。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

RECENT ENTRIES

COMMENT

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

COUNTER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

