【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビバ現代人
 周りにつられてブログはじめてみたー。
 前にちょっとかじったこともあったんやけど、1週間位いじったあとここ数ヶ月放置してたし心機一転してみた。
 あきっぽいとこれです。
 
 タイトルの「そらしらぬあめ」とは、つまり「涙」という意味。
 なんてまわりくどくて詩的な言葉なんだろうと感動。
 3年ほど前に買った電子辞書に慣用句検索なる機能がついていたことに最近(ていうか昨日)気づいて、いろいろいじってたらこの言葉を発見。
 後撰和歌集の「空知らぬ 雨にもぬるる わが身かな」という、恋をうたった和歌の一部なんだって。

 ちっちゃいころから百人一首が好きでこういう文語的な日本語を発見するとどうにかしてとりいれたくなります。
 でも普段の言葉遣いは最悪。
 「声に出して読みたい日本語」じゃないけどもうちょっときれいな日本語をしゃべりたい。



 人ってある時期を過ぎたら周りに対する刺激に鈍感になってしまう気がする。
 だからいつまでも昔のやりかたを変えられない大人や偏屈なお年寄りがいたりするのかなって思う。
 でもほっといたらそうなるのが自然。
 やからちょっとでも「なんで?」とか「なるほど!」とか思ったらそれを足がかりにして自分の視野を広げていきたいと思う。

 今イギリスにいるんやけど、こっちにきていろんなものをみていろんな人を知っていろんなことを感じた。
 あたしの頭の中のアンテナはまだまだ稼動中。
 でも冷蔵庫は昔っから調子が悪いみたい。
 折角いろんなことを感じて思考しても、覚えておくことができないから。
 でも忘れたくないから、感じたことをここに書いて残すことにした。
 やからこのブログは記録帳。
 あたしの頭の中を書き写す記録帳。
 そんな風に使っていけたらいいなー。

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

【2005/11/01 02:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
そらしらぬあめ


日々を忘れないための記録帳

PROFILE

Author:sayaka
大学4回3年生です。
現在イギリスをさまよってます。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

RECENT ENTRIES

COMMENT

MONTHLY ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

COUNTER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

